Que seja feliz

強くなる為のブログです。日記を書くような感覚で書いています

戒め

21.11.29

 

これは以前にも書いているかもしれないのだけど

「他人を責めたり否定したりする人になりたくない」っていうのは、

「『責める言葉や否定を思い浮かぶ自分』を否定している」ことだと思う。

 

確かに人に直接伝えるべきかどうかはきちんと考えて決めるべきだけど、思い浮かぶのを否定してしまうと自分を全否定するのに直結してしまうように思う。

 

そういうことをしてしまうと、理由のわからない苦しさがずっと付き纏う。解放されてからじゃないとその恐ろしさや悲しさは分からない。

恐ろしい。自らを自らが戒めのように責め続けることは

 

自分を愛するのがいつだって一番簡単で一番難しい。

「セルフラブ」なんて言ってる人達はどこまで醜い自分自身を愛してるんだろう。いつまでも向き合って付き合い続けないといけないのが自分なのだから…

「自分の機嫌は自分でとる」というのは本質だなぁといつも思う。当たり前のことのようにも思うし、とても難しいことのようにも思える。

我慢とは違うし、自分にはどうしたって嘘はつけない。

そして本当に自分が喜ぶことを選べた時って反対意見は出ないんだと思う。それをできている人がいるならば、きっとその人は愛に溢れていて暖かく愛そのもののよう人だと思う。

伝わるか分からないけど、源になれる人だと私は思う。発光源みたいな

そういう人に一人一人がなれたらもっと楽しく自由にアクティブになれるようになるはずだ。

 

何事も否定からでは始まらない

でも否定を否定して始まった気でいることも少なくはないはず。

もっと自分自身を解放していきたい

戒めなど意味がなかった

罰など何の意味もないのだから。

 

愛しかない世界で悲鳴が聞こえるのはなぜ?

 

愛しかない世界で許しがないのはなぜ?

 

なぜみんな許されたいと誰かの判断を待っているの?許してくれる存在とは一体誰?

 

苦しむ貴方をほっておいている人は誰?

 

愛を見ないフリしている人は誰?

 

冷え切った心の中で泣き続けているのは誰?

 

それでも貴方に寄り添い、愛を与え続けて、貴方が目を覚ますまで何も言わずに待ち続けていてくれる人は誰??

 

貴方は一生無限地獄の中にいるの?

 

夜明けを望みながら、また灯火を消すの?

 

小さな消えそうな勇気を無かったことにするの?

 

貴方の心に愛はなかったの??

 

優しく強い貴方は自分自身じゃなかったの?

 

全て貴方が選んだ貴方だよ。

 

振り返れば全て一本道だったね。

 

今は経過途中であり、中間発表地点。

まだまだ変わっていくよ。ここからだよ

 

ここからなんだよ。怖かったね

 

心配はしてません

 

愛を取り戻しました

 

愛に還りました。愛そのものです

 

私達は自然の一部だから身を任せて、自分自身を信じながら進むことしかできない。

 

争っているようで、先延ばしをしているだけ。

 

自分自身を救うことに本気になります

 

出来ること全て試します。逃げはしません

 

素敵な世界に私がいます。素晴らしい人たちの中に私がいます。私達は美しいです。

 

醜い私が、人に愛を優しさを与えられるようになりました。

 

愛を怖がらなくなりました。私が愛の源になります。

 

愛しています。ありがとう