Que seja feliz

強くなる為のブログです。日記を書くような感覚で書いています

1%の努力

20.05/28

 

 

毎日投稿を目指してたのに、1週間ほど空いてしまった。

 

習慣を一度やめてしまうとダメだよねサボっちゃう…

 

 

 

今日は読書する日と決めていて、

2日ほど前にバイト帰りに本屋さんに寄ってたまたま目についた本を試しに買ってみた

 

f:id:mug_110:20200528195906j:image

 

2ちゃんねるニコニコ動画の管理人で有名なひろゆきさんの1%の努力とい本

 

ひろゆきさんのことは名前と何となくの肩書しか知らない。

 

 

読み始めてみるとめっちゃ面白くて一気に読んでしまって2時間ほどで読み終えられた

飽き性の私からしたら凄い!

 

 

よく聞く天才は「1%のひらめき(才能)と、99%の努力」って言葉の本質は1%のひらめきがなければ99%の努力は意味を持たないということだ

 

その1%のひらめきいわば1%の努力の仕方が書いてある本だ

 

サボれるところはとことんサボる。賢く戦略的に上を目指す。と言うところだ

 

 

なによりひろゆきさんの発想や考え方が面白い!苦痛さえも楽しんでいる人なんだなぁと言う驚き。純粋に憧れるところばかりで勉強になった

 

 

自己分析をしないとそもそも何も始まらないし、自分にどういう役割がハマるのか?

自分が求められているものは何か?

自分が長く作業をしていても苦じゃないものとは何か?

私も自分なりに考えたいと思えるようになった

 

 

 

この本で引用されている野球選手のイチローさんの言葉で「努力を努力だと思ってる時点で、好きでやってるやつに勝てるはずない」というのがある。

本当にその通りだなと思う

私は昔から努力する才能が皆無で、好きなことには没頭できるけど逆に言えば好きなことしかできなかった。

努力出来なくて悔しい思いをいっぱいしたけど、今思うと仕方なかったのだなと笑える

むしろ好きでやってるやつと同じフィールドで戦っても仕方なくて、私にしか出来ないことを見出す事の方がよほど大切だ

 

 

何事もゲームで、目的地までの通過点に過ぎない。そう思うとここで負けてられないとチカラが湧いてくる。

 

 

理由なんていつも後付けで、自分がしたいからする!

それだけだ

 

好きに理由なんてない。

今できるうちに全てやる

 

 

時間なんて無駄にしてられないな