Que seja feliz

強くなる為のブログです。日記を書くような感覚で書いています

忘れられない弱さと、思い出にできる強さ

19.10/09

 

 

f:id:mug_110:20191009194312j:image

 

 

悲しみも、辛さも、憎しみも、恨みも、妬みも

これらを本当に受け入れ心から許す事が出来たなら

最後にはその時の感情は忘れてしまうんだと思う

 

そこに確かに想いはあったのだと分かるのに

鮮明には思い出せない。

「辛かった」と言う事実だけが残り、辛かった時の痛さは消えてなくなるものだと思う

 

人はその痛みすら愛おしく思ってしまうほど弱い生き物だから、その痛みを忘れたくなくて変化を怖がる

 

 

根本は変わらずに、心を変えていく(成長させる)

というのはネガティブな記憶もポジティブな記憶も

一度自分から切り離して考える又は感じることだと思う

自分から切り離し俯瞰する

そこに感情論は成立しない。

 

 

愛は時に冷たささえ感じてしまうものだから

どれだけ変わらずに変わっていけるのか

どれだけ他人と自分を境目なく愛せるのかだと思う

 

 

f:id:mug_110:20191009194321j:image